忍者ブログ

ハマチのブログ 

最近、少しATVにはまり気味でブログ形式で記録を残そうかと・・・・  そんな、感じです。 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05171616 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/17/16:16

09062206 メーターセンサー故障

20260004_1750803002.jpg
 8月30日に走行していたら、スピードメーターが動かなくなっ
 てしまったので、スピードセンサーかメーターか調べるため、
 翌日の早朝にぱなやんSPのメーター直結とスピードセンサー
 を借用に行きました。




20260004_1963869055.jpg まず、ぱなやんのスピードセンサーを借りて、ハマチSPに取り
 付けようとしたら・・・・  (≧◇≦)エーーー!

 センサーのピッチが違っていました。 
(;´д`)トホホ 




20260004_1444412959.jpg
 仕方なく、ぱなやんSPのスピードセンサーをハマチSPに直結
 






20260004_3850953718.jpg
 直結した結果、スピードメーターは正常に動いていました。






P1080175.JPG ヤフオクで、センサーを入札していたんですが、ATVRUNS
 の後藤さんが持っていたぽいので、メールしたところ、M12の
 1.25のセンサーを持っておられました。 
 ← ハマチSPのセンサー
 (ここからの作業は、9月6日)


P1080176.JPG
 ぱなやんSPとピッチが合わなかった時は、ぱなやんSPが、
 M12の1.5だと思っていましたが・・・・・





P1080177.JPG 後藤さんに頂いた、M12の1.25のセンサーが合わない・・・・

 
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

 ← 後藤さんに頂いたスピードセンサー



P1080178.JPG ヤフオクで販売している、センサーもM12の1.25

 ハウジングチューブを、ぱなやんがデフを付ける前の物に交換
 しようと思いましたが、朝からぱなやんと私の車のブレーキパ
 ッド取り替えで疲れていたので、センサーの加工に変更しま
 した。


P1080179.JPG
 後藤さんから頂いたセンサーから中のマグネットセンサーを取
 り出しました。
 配線を引っ張ると簡単に抜けてしまいました。
 結局、ハマチSPのピッチはM12の1.0?かも (ノ_-;)ハア…



P1080181.JPG 次に、ハマチSPのセンサーは・・・・・・
 全然抜けずに、配線が切れるほど固定されていました。
 キリで中出していますが、無理でした。 ε-(ーдー)ハァ

 ← ぱなやんです。



P1080182.JPG
 結局、ドリルで貫通させました。

 (作業は、全てぱなやん)




P1080183.JPG
 後藤さんに頂いた、センサーの中身を動作確認

 メーターが動作するので、加工することに・・・・




P1080185.JPG
 ただし、配線は入れ替えしなくてはなりませんでした。

 ハマチSPだけが、配線が違うみたいです。
 



P1080186.JPG
 後藤さんのセンサーの中身がハマチSPのセンサーに入らない
 ので、外側のプラスティクを切断。





P1080187.JPG
 マグネットセンサーの中身を取り出しました。






P1080188.JPG
 センサーのカラーに合わせて、さらに加工。






P1080189.JPG
 ニッパーと鉄ノコで不要部分をカット。






P1080190.JPG
 カラーに入るサイズまで加工。






P1080191.JPG
 カットした部分は、ビニールテープを巻いて・・・・






P1080192.JPG
 でも、まだ入らない。 ( ´△`)アァ-






P1080193.JPG
 かなりの時間、研磨します。






P1080195.JPG
 周りを、ヤスリで削ります。






P1080196.JPG
 サイズを合わした後、ゴムハンマーで叩き込み。






P1080197.JPG
 後は、水が入らないように、センサー上部にシリコンコーキング
 で処理。






P1080198.JPG
 なんとか、出来上がりました。






P1080199.JPG ハマチSPに装着後、走行テスト・・・・・

 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

 完成です。 (v^ー゜)




後藤さん、ぱなやんさん、色々ご協力ありがとうございました m(_ _)m



PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+
-->
Powered by SHINOBI.JP