忍者ブログ

ハマチのブログ 

最近、少しATVにはまり気味でブログ形式で記録を残そうかと・・・・  そんな、感じです。 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05171648 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/17/16:48

01291132 スパイクタイヤ(自作)

P1090024.JPG
 2月1日に「Kansai ATV Club 」の方達と奈良県天川村の洞川
 スキー場付近で雪上走行を楽しもうと言うことになりました。
 昨シーズンの経験で、ノーマルタイヤでも行けそうなのでが、
 試験的にスパイクタイヤを自作することに決定




P1090027.JPG
 スパイクピンをヤフオクで検索していると、今は発売中止になった
 簡単スパイクピン「弁慶」を発見 
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
 




P1090028.JPG
 内容は、専用工具、ピン80本

 定価は、Mサイズ 14,800円(税別)  Lサイズ16,000円(税別)
 補充用ピン (20本) Mサイズ 3,300円 Lサイズ 3,600円



P1090031.JPG
 私は、ヤフオクで個人様所有(倉庫に眠っていた新品)を、補充ピン
 20本付属の合計100本 専用工具、送料で3,000円也





P1090032.JPG
  スパイクの画像

  ゴムにスパイクピンが打ってあります。




P1090033.JPG
 スパイクピンの裏側






365322c5.JPG
 説明書1






P1090030.JPG
 説明書2







P1090034.JPG
 スパイクピンを入れる予定のターフ(芝用)タイヤ






P1090035.JPG
 ターフタイヤパターン






P1090037.JPG
 ターフタイヤのサイドに、スパイクピンを装着

 専用工具で取り付け・・・・




P1090038.JPG
 装着後の画像






P1090039.JPG
  続けて、装着していましたが・・・・

 タイヤパターンが広いので、もう1つの付属の、ピン押さえで装着
 できました。



P1090040.JPG
 装着したサイドからの画像






P1090041.JPG
 約1時間で2本装着

 タイヤ1本で、スパイクピンを約20個装着




P1090042.JPG
 装着後の、スパイクピンをゴムハンマーで何度も叩き込む






P1090043.JPG
 安定していない、スパイクピンは、外れしまうので、再装着






P1090044.JPG
 最後に、雪の無い舗装面を痛めないように、空気圧を3㎏で完成







PR

06241938 2008 ATVタイヤ情勢 (10インチ)

今年に入ってから、ATVの10インチタイヤのニューモデルもラインナップされたようです。
価格は、原油高の影響からタイヤの価格及び送料まで上がってます。 ( ´△`)アァ-
現在、私が使用しているタイヤは、INNOVA(イノーバ)RACER IA8022 225/40-10(18x10.00-10) ですが、新製品とサイズ、価格なんかを比較してみます。



autoway_in00012.jpg     INNOVA(イノーバ)RACER IA8022 
     ■ 225/40-10(18x10.00-10)  
       外径465mm 幅215mm  
      ■ リム幅   リム幅8.0J 
      
AUTOWAY価格:3,300円(税込) 
      
http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoway/in00012.html




autoway_du00016.jpg
    ■ DURO(デューロ) DI5007 
    ■ 205/50-10 4PR 
    ■ 外径460mm 幅228mm
 
     ■ リム幅7.0J 
     AUTOWAY価格:3,000円(税込)
     http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoway/du00016.html



autoway_du00015.jpg 
    ■ DURO(デューロ) DL2020 
   ■ 225/40-10(18x10.00-10)  4PR
   ■ 外径457mm 幅254mm
   ■ リム幅8.0J
     AUTOWAY価格:3,700円(税込)
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoway/du00015.html



autoway_du00012.jpg   
  ■ DURO(デューロ) DI2014 AT
  ■  18x10.00-10 (225/40-10) 6PR 
  ■ 外径457mm 幅254mm 
 
リム幅8.0J
  
AUTOWAY価格:4,400円(税込)
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoway/du00012.html



autoway_du00009.jpg

     ■ DURO(デューロ) HF245 AT 
    ■ 18x10.00-10 (225/40-10) 4PR 
    ■ 外径457mm 幅254mm 
    
リム幅8.0J
      AUTOWAY価格:3,300円(税込)
       http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoway/du00009.html


autoway_ds00778.jpg

       ■ DEESTONE(ディーストーン)D266 
       ■ 20X10.00-10 6PR 
      ■ サイズ等不明
       AUTOWAY価格:3,300円(税込)
       http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoway/ds00778.html
    ★昨年から、欠品状態です。



プライ レーティング
(PR)
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/puraireetingu.html

http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm


つづきはこちら

10071227 タイヤ&アルミホイル交換完了

107-2.JPG
 昨日で、引退のタイヤ(取替前)

 イメージ用です。




107-5.JPG 10インチタイヤと比較
   横から比較
    左 ■外径 : 448mm 
     右 ■外径 : 470mm 



107-20.JPG   上から比較
 
  左  ■幅 : 216mm 
  右  ■幅 : 249mm
  

107-4.JPG
 交換中

 リア 8インチ フロント10インチ
 イメージが全然変わります。 (v^ー゜)

107-3.JPG

 交換後 (交換前と比べて下さい。)
   
 (INNOVA RACER-IA-8022 225/40-10 )


107-6.JPG
 ホイル&タイヤのUP画像です。

 (INNOVA RACER-IA-8022 225/40-10 )
 ■ INNOVA RACER-IA-8022 225/40-10 (18X10-10) 





107-23.JPG


   正面から1枚






107-12.JPG



      リアからも1枚




107-1.JPG

 (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

 カックイイ・・・・ ハマチSP


タイヤ交換後33㎞走行しました。 
乗り心地は、あまり変わりません。 
しかし、低速のコーナリング時に「ズッズッズ」と引きずるような
感じの音が・・・・
走行後の信号待等でタイヤを見ていたら、やはり前輪がゴムを擦ったように摩耗しています。
(アスファルト路面、コンクリート路面、未舗装道路等、色々走行しましたが・・・)

今日、感じたとはロングスイングアームを入れた事により重心が均等ではなく、前輪に負担がかかっているかもしれません。 (リアタイヤはほとんど装着前と変わりません。)
目視では、解りますが、写真では解りにくいですが、参考に画像UPしておきます。
111111.JPG

   記念にタイヤテスト中に右側から1枚 (二上山にて・・・)





ki8.JPG
 おまけに、左側からも1枚 (ハイ、チーズ)
 





33㎞走行後のタイヤ画像
107-111.JPG

 右側フロントタイヤ







107-112.JPG

 左側フロントタイヤ







R-R.JPG
  右側リアトタイヤ








R-F.JPG
 左側リアトタイヤ









平成19年10月8日 追記
タイヤ交換後 50㎞走行  給油 2.13L  燃費 23.4㎞  (空気圧、前後 2.2㎏)

給油後 空気圧変更  フロント 1.8㎏  リア 1.9㎏

※空気圧を落とすとコーナリング時にタイヤが引きずる様な音がする。
また、帰宅後前後のタイヤを触って見たらフロントの左右はかなり熱かったが、リア少し温かい程度であった。



タイヤ使用記録
http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/98/

PS・・・ エアクリ破損してました。 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ゴム口が裂けていたので瞬間接着剤で固定後、取り付けしました。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。


107-10.JPG






107-21.JPG








107-11.JPG







10022140 10インチ組込

600x450-2007081600003.jpg 知り合いの車屋さんに持ち込んだら、タイヤチェンジャーが12インチ
 だったそうでした。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
 一時は、新品扁平タイヤを切り裂いて、手組しようかとも考えたの
 ですが・・・・ 少し他を当たった結果、見つけました。
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 (交換前のタイヤ&ホイル)


7493bb5c.JPG 組み込んだ10インチホイル
 (INNOVA RACER-IA-8022 225/40-10 )

 この間、タイヤ処分をしたガソリンスタンドで聞いた時、10インチで
 も可能な物の不可能な物があるとのことでした。 幸いにも、いつも
 の車屋さんの近くに同じガソリンスタンドがあったので確認したら出
 来るかも?」ともことで持って行きました。



cb048db9.JPG 仕事のお昼時間だったんで、夜に取りにくるとのことでOKでした。
 工賃は、持ち込み1本 1,500円也・・・・ ちと、高いかも!
 ←取り外した、新品タイヤ(ヤフオク出品予定)

 交換店 BEST PRICE 法隆寺店 
 ℡ 0745-75-8191
 ※出来る店員さんが要る時しか出来ないので要確認です。
 交換 1,500円/本   廃タイヤ 300円/本 



58aa86e3.JPG
 現在のリアタイヤと比較

 
http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/107/

 前回交換で少し細くなっています・・・




 ノーマルサイズ 
 
18x9.5-8   外径 : 459mm ■幅 : 234mm  (上記URL 2枚目写真の左側)

 現在のサイズ
 18x8.50-8 
■外径 : 447mm ■幅 : 211mm  (写真左側)

  今回入替 10インチサイズ
 18X10-10 
■外径 : 465mm ■幅 : 215mm   (写真右側)
 
 ※ 現在、使う予定が無いので倉庫にしまってしまいました。

09180250 フロントタイヤ摩耗

po.JPG 先日から何度も納得行くまでキャブ調整のため、全開、停止、
 坂道発進等繰り返し2日で160㎞も数㎞ある堤防を走ってま
 した。
 このテストでエンジンも熱ダレしたような感じですが、タイヤも熱ダレ
 したのでしょうか?(このタイヤはゴルフカート用タイヤです。)

 今回は、1,602㎞~2,214㎞で612㎞の走行です。
 (左側は摩耗していませんが・・・・)
 そう言えば・・・前回も右フロントタイヤがバーストしました。
 2,214㎞でフロントタイヤ4本目の摩耗です。(´;ェ;`)ウゥ・・

しかし、タイヤ代がバカにならない・・・・ この間買ったアルミも倉庫にあるけどやはりトーインが悪いのか? 
新車から思っていたんですが、車体はフロント右側(写真は左側)に傾いているようで初めは気になっていたんですがこれが原因でしょうか?

pi.JPG
 とりあえず、左右入れ替えましたが・・・・・・

 何処が悪いのでしょうか?

 



STG.JPG 参考なんですが、私の車の上の写真のATV置いた所と同じ
 ですが助手席側が傾いています。
 (駐車の向きでATVと逆です。)
 この写真の助手席側(向かって右側)は一番上の写真の
 ATVの左側(片減側)となります。
 ※駐車場が傾いています o┤*´Д`*├o アァー



前回の記録
http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/99/

http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Category/12/

jessieさんの車体
http://motor.geocities.jp/atv_tk/atvQA/Jessie6.html



 

08302016 今、流行のアルミ徹底検証

600x450-2007081600004.jpg 本日、アルミホイルが到着いたしました。
 今、使うわけでもないので傷が付かないように倉庫の棚に置く
 前に検証してみました。
 サイズ 10インチ 8J 深リムアルミ (PCD F/R 110)
 タイヤ30/205-10



q1.JPG 塗装は・・・ 素人並の塗装です。塗装には細かい空気の気泡が
 無数にあります。(湿度が高いときに塗ったような感じです。)   
 ※遠目ではわかりにくいのですが、近くで見ると・・・・シルバーに
   しておけばって感じです。 
 (国産のホイル塗装と比べ物になりません。)
 ※エアバルブはゴム製でスチールホイルに使う安価な物でした。
 ※クリックして画像が大きくなりますが、無数の点々が気泡です。


44ca562c.JPG
 ホイルと扁平タイヤの直径は340㎜
 タイヤ幅 : 200mm 

 ☆エアバルブも交換予定




b13a0a36.JPG 現在のタイヤと比べれば・・・・相当小さくなります。

 写真のフロントタイヤサイズ
 ■外径 : 448mm ■幅 : 216mm 
 ※約110㎜のローダウンとなります。



254aeb8f.JPG

 少し位置を変えて比較





f39369ff.JPG

 角材を当ててみました。(*^_^*)





6782.JPG センターキャップ付きでした。(v^ー゜)
 ※今は使用予定ないのでとりあえず倉庫に・・・・
 ★センターキャップが附属しているのを知らずにヤフオクでセンター
   キャップを2SET落札してしまった
 (T_T)
  さすがに、16個もセンターキャップはいらないので、1SET予備
  で1SETをヤフオクで転売しよう・・・・

  

★ タイヤは扁平なのでたぶん使用しません。

候補のタイヤ
案① フロント・リア INNOVA RACER IA-8022 225/40-10 (18X10-10) 
http://www.autoway.jp/shopdetail/017003000013/brandname/

案② フロント INNOVA RACER IA-8022 225/40-10 (18X10-10) 
http://www.autoway.jp/shopdetail/017003000013/brandname/

    リア   INNOVA RACER IA-8022 255/60-10 (22X10-10)http://www.autoway.jp/shopdetail/017003000014/brandname/

基本的にINNOVA RACER は摩耗が早いから嫌なのですが、10インチで簡単に買えるのがこれしかありません。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

08282258 ムカツクから・・・ ホイルとタイヤ買いました。

600x450-2007081600003.jpg 昨日、新品のタイヤ交換しましたが、パターンを逆に入れられ、
 交換も拒否られ気分が悪いまま乗りたくないので新品のホイル
 とタイヤをヤフオクでGETしました。
 
 ホイルはキャンディーレッドかシルバーか悩みましたが、インパクト
 のあるキャンディーレッドに決定



600x450-2007081600004.jpg      ●ATV用10インチ 8J 深リムアルミ
   ●PCD F/R 110
   ●タイヤ30/205-10






タイヤは扁平を使用するかどうか検討中 ( ̄ヘ ̄;)ウーン

個人的にはATVの扁平は嫌いなのですが・・・・・
扁平タイヤ入れれば不具合が起きるでしょうか?

また、タイヤを購入しなければ!  ただ、AUTOWAYでは、10インチタイヤは欠品状態なので
しばらく昨日入れたタイヤを使用しようかな?


昨日交換したタイヤ

http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/107/




08280004 悲劇のタイヤ交換

2136840c.JPG 

 リアタイヤ交換の準備

 先日購入した、INNOVA TURF-GEAR





T11.JPG
 車屋さんで手組で入れてもらいましたが、左右パターンが逆にな
   ってしまいました。 
 また、入れ替えも拒否られて・・・
 入れ替えは1本分でいいとか言われましたが2本分支払いました。
 

 納得いきませんでしたが、喧嘩するのも嫌なので諦めました。 (´;ェ;`)                   

Y15.JPG 車屋さんで入れ替え方を見ていたんで、帰って早速入れかようと
  チャレンジ!

 ビード落としは「ハマチ落とし」で・・・・

 本当に、簡単に落ちます。



U1.JPG 
 タイヤレバーでタイヤは外そうとしたら・・・・・

 ホイルのリムが曲がりました。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 結局、作業は中断・・・・ あきらめる事に!
 ヤフオクで10インチ買う決意が (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


y11.JPG 
 前後、新品タイヤですがもう嫌気が・・・・

 ※タイヤ組み入れるときに気づいたのですが、ドライブパターンは
    どちらが前でしょうか?

     
 センターのパターンが前方を向いていれば  サイド パターンが逆のような気がします。
      

Y12.JPG
 左右ドライブが逆ですが上と下 どちらが正解でしょうか?

 AUTOWAYのホームページを見たらLOOP店と楽天店と方向
 が違います。



 LOOP店
 
http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000006/brandname/
 楽天店
 
http://store.yahoo.co.jp/autoway/18x8-50-8.html



 個人的には、下記パターンが正解かと思うのですが・・・・・

  
autoway_1960_45596907.gif











O1.JPG

 入れ替え後のイメージ・・・・・・

 前よりタイヤが少23㎜細いだけですが相当細く見えます。




08252221 水中走行後メンテナンス(グリスアップ)

w1.JPG 昨日、吉野川車体の1/3まで浸水したので車体のメンテナンスと
 して各部にグリスアップを行いました。

 9ヶ所のニップルからグリスガンでモリブデングリスを注入
 (定期的に注入していますので、今回は入ったかどうかわかりません。)
 
 ※ニップル部分近くのブッシュには、スプレーグリスを使用。





73932dc0.JPG フロントベアリング部分にもグリスアップ

 ※ホイールのセンターキャップ中は水が入っいました。

 メンテして良かった (*’ー’*)ふふっ♪
 ← 画像は以前のものを使用しました。




6cda456a.JPG リアベアリング部分とチェーンはスプレーグリスを使用

 ブレーキディスク板等をクリーナーで清掃

 スプレーグリスは、安価で大変使いやすいのでグリスガンの無い方には
 オススメです。(最近は、こちらをメインに使っています。)
 このサイズのスプレーグリスで128円だったんですが、大きい缶も250円程度
 でホームセンターにあったので次回は大きい方を購入しよう~と!




08212035 タイヤ交換(手組)

A1.JPG   先日から、自宅でタイヤ交換しようと必要なパーツを購入
   終的には、リムプロテクターとビードワックスは不要です。
 (リムプロテクターを使用した場合、作業が困難ですがアルミ
 ホイルの場合使用した方がいいと思います。また、代用で養
 生テープをリムに貼るのも方法かもしれません。)



 購入した工具等

  リムプロテクター    キジマ【3個SET】                      756円
  エアゲージ付きガン                                  1,680円
  タイヤレバー 2本  エーモン工業360㎜(698円×2本)  1,392円
  バルブ外し                              200円
  ビードワックス  (送料込)                                       1,900円 
  コンプレッサー消耗品                                    800円
  合        計                                 約 6,150円    
   

A2.JPG
  
    左フロントタイヤにチャレンジ

   (交換前のタイヤ)






A3.JPG
  ハマチ落としでビードを落とします。
  
  (これは、簡単に落ちます。)
  




A4.JPG

  タイヤレバーでタイヤを外すのが固くてホイルの傷を防ぐために
  カッターナイフでタイヤを真ん中から切ります。
  (ナイロンベルトなので簡単に切れます。)







A7.JPG
 ビード部分は大型ニッパーで切ります。


 (細かくすれば・・・処分が楽です。)






A5.JPG 
 あまりの暑さと初めての作業の為、夜間となり屋内作業に変更

 アシスタントも登場 
(ドンちゃん 5歳ラブラドール





1081_1.jpg カテシキさん 画像提供
 タイヤとホイルの組み入れ方(カテシキさんコメント)
 
タイヤの入れ方は、ホイールの1番引っ込んでる所に片方のタイヤ
 の耳を持ってくるのがコツかと思いますよ~
 その時はバルブに耳を引っ掛けないように入れてください。



A6.JPG
 なんとか、入りましたが・・・・・ 本日は1本だけ入替完了
 翌日、旅行のため深夜1時に作業終了
 
 結構時間かかりました。
 (これだけ、時間かかれば1本千円払う方がましでした。)




以後、一部写真ありません・・・・

あと、このままエアーを入れてもビードが出ていないので、バルブを外してコンプレッサーでエアー
を入れます。

ビードが「ポン」っと音がなれば、バルブを入れてエアーを入れます。

PS・・・・・ 残り1本は知り合いの車屋さん持って行けば手組で5分で組込されました。
(千円支払いました。)

344cb372.JPG


 INNOVA GREENER 交換後







X1.JPG
  リアタイヤとの大きさ比較

  左 メーカー不明            18x9.5-8

  右 INNOVA GREENER      18x8.50-8




また、本日リアタイヤも2本INNOVA TURF-GEAR-IA-2887 18x8.50-8 発注しました
が車屋さんで入れ替えることにしました。

http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/98/


PS・・・・ 根性の無い私は「楽」を選んでしまいました。

あと、車屋さんで組替を見ていてわかった事!!

①タイヤとホイルを組み入れるときはタイヤを下にしてホイルを上から入れる。
②ビードワックスを使わない。(手組の時は、ビードワックスは滑って入らないので石鹸水使用)
  以前は、ビードワックスを使っていたそうですが、石鹸水の方が楽だそうです。
③体重移動とコツをつかむ。
  (タイヤの上に乗りながら、タイヤレバーと力でバランスをつかみながら組み入れます。)


雪男さんからのコメント
リムプロテクターは タイヤ自体に、リムをぶつけないような形状に成形されてます。レーサーに比べ、ビードが硬いような印象でした。
ビードが ミチミチいいながら納めました。
やはり入っているビードの位置が、ミソ
なんでしょうね。 

※私がビード入れた時も車屋さんが入れた時もやはり、ビードがミチミチ嫌な音していました。
   他タイヤは、もっと組みやすいのでしょうか?


あと、ATVRUNS掲示板で交換方法で色々アドバイス頂いた方ありがとうございました。

e5b2c945.JPG


  取付完了 (全体イメージ)
    




08140112 自宅タイヤ交換計画



先日からATVRUNSの掲示板でタイヤ交換する時の留意点なんかを質問した時、みなさんの色々な体験やコツなんかを教えていただきました。
自分で出来るかどうか、不安だったんですが毎回数百㎞程度で工賃(処分代別で1本千円)は辛い物がある。
自力で交換するのに一番苦労するのは、ビード落としということだったので、近くのホームセンターとカー用品店で交換に必要な工具なんかを調達してみた!

購入した工具等
タイヤレバー 2本  エーモン工業360㎜ (1本698円)
リムプロテクター    キジマ【3個SET】  (756円)
バルブ外し       200円程度

※ まだ、未購入でどうするか悩んでいる物。
コンプレッサンプレッサーの先に付けるエアゲージ付きガン 2,980円 (コンプレッサーは自宅に有)
ビードクリーム 【ビードワックス】  カー用品店で販売物は少量(40g)900円程度なのでネットで販売している業務用 4㎏ 2,980円


※ ビードワックスを使用すると洗剤水とは全然手間が違うし、ホイールが錆びないとネットで書いて
     あったので心がゆらいでます。

とりあえず、数日前からビードの落とし方について調べたり、考えた結果パンダジャッキで隙間等に挟み込む方法や、ビードブレーカーを購入とかも検討してカート用のビードブレーカーでATVのビード落とせるか質問したところカート用はビードが落としやすいそうでATVは人力で落とせるか補償出来ないとのことでしたので他の方法を考えたました。

※ 体重だけでは無理かも?(私・・・90㎏ぐらいですが・・・)


私が思いついた方法は、近所の手前あまりにも単純で恥ずかしいので夜間にテストしました。


200.JPG 

  とりあえず、倉庫に放置してあるタイヤ付きホイルでテスト!





   ① 段ボール等の上にホイールを置いて、角材をタイヤの上に置いてATVで乗り上げる。
   (エアバルブを外しておく)

   ② 乗り上げたATVをブレーキロックかけたまま、タイヤレバーでビード部分を軽く押せば 
        (゜ロ゜;)エェッ!?

  ③ 簡単に落ちました。 

この、ビードの落とし方は、「ハマチ落とし」 と命名しました。Σ(='□'=)ウッソー!?


201.JPG 
  ビードが落ちた後のタイヤと角材
 
 ※ ちなみに、角材は檜を使用 ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
      自宅にあった端材ですが・・・・ 
 


☆夜間撮影の為画像が見えにくですが、画像をクリックすると大きくなります。


08031026 ATVタイヤ検討中(8インチタイプ別)

現在の、フロントタイヤも約700㎞で交換が必要となってきた。
走行、わずか1500㎞弱で フロントタイヤが今回で3本が駄目になってきた。
リアタイヤは今回は初めてである。 1回程度交換は何も思わないが毎月の交換となると結構悩んでします。

現在、入れているフロントタイヤ
INNOVA RACER-IA-8022 240/55-8 24N(18X9.5-8) 

購入を検討しているタイヤ(8インチ7Jホイルの対応できて摩耗の少ない物)

■ INNOVA RACER-IA-8022 240/55-8 24N(18X9.5-8) 2PR■【中国製】

0170010000082.jpg

      ■外径 : 459mm  ■幅 : 234mm
     ■リム幅 : 7.0J ■
3,700円
 
http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000008/brandname/






■ INNOVA DRIVER-IA-8018 18.5x8.5-8 4PR■ 【中国製】

0170010000022.jpg 

    ■外径 : 473mm ■幅 : 207mm 
    ■リム幅 : 7.0J ■
2,600円
http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000002/brandname/





■ INNOVA TURF-GEAR-IA-2887 18x8.50-8 4PR ■【中国製】


0170010000062.jpg 

       ■外径 : 447mm ■幅 : 211mm 
       ■リム幅 : 7.0J ■
2,800円
 http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000006/brandname/

  





■ INNOVA GREENER-IA-8011 18x8.50-8 4PR ■【中国製】

0170010000032.jpg

    ■外径 : 448mm ■幅 : 216mm 
    ■リム幅 : 7.0J
2,400円
http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000003/brandname/







■ INNOVA LAND-HAWK-IA-8007A 18x9.5-8 2PR ■【中国製】

0170010000072.jpg

      ■外径 : 459mm ■幅 : 234mm 
      ■リム幅 : 7.0J ■2,500円
 http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000007/brandname/





■DEESTONE(ディーストーン)D265 18X8.50-8 4PR■【タイ製】


autoway_1960_45596907.gif

    ■2,500円
 http://store.yahoo.co.jp/autoway/dsd2651885084.html
   






■DEESTONE(ディーストーン)D265 18x8.50-8 4PR■【タイ製】

autoway_1960_45750275.gif

    ■2,700円
   
http://store.yahoo.co.jp/autoway/dsd2661895084.html







★今回、調べた結果AUTOWAY LOOP店 DEESTONEのタイヤは消えていました。
   また、電話で確認したところ入庫時期は不明との回答でしたが、前回の電話時と同様に
 曖昧な回答と頼りない対応でした。
 またもや・・・・ 電話代の無駄に終わりましたが、タイヤが安いので仕方ありません。
 ここのショップの全体的な職員の質をあげれば良いと思うのですが・・・・

 ※対応の内容例

 ハマチ : タイヤの摩耗なんかはどんなものですか?
 
 AUTOWAY : マモウ?・・・・(しばらく無言です。)  マモウって何でしょうか? 

 ハマチ : タイヤが減ることです。
 
 AUTOWAY : ああ・・・・  タイヤが減ることですか! 私どもは、販売しているだけで
           走行テストしているわけではございませんのでわかりません。

 あと、この程度の回答を得るために、担当者のたらい回しで福岡までの通話がいつも
 6~8分 になります。 携帯電話なら
 (`□´)コラッ!


 
 FT.JPG
  写真のタイヤは両方走行300㎞程度でツルツルになります。

 特に、右側のアローパターンのタイヤは標準でよく入っている
 タイプ。
 
 
左は、私の車体のノーマルタイヤ


 
BST22.JPG
 上記写真の右側のタイヤはわずか300㎞でバースト

 ヤフオクでも安価でありますが、個人的には大失敗です。
    


 
BST33.JPG







06221527 リアタイヤパンク修理

     

この間から、左後タイヤが毎回空気が減るので中華エアバルブでも駄目なのかなとか思いつつATVRNSの掲示板に相談。
リム回りやエアバルブ付近に中性洗剤を入れた水を霧吹きでかければエア漏れがわかるとの事だったので早速タイヤ取り付けたままバルブ付近にかけても異常無!

今日は雨なので、タイヤ取り外していつもの修理工場に行こうかとタイヤ外すとくぎが刺さってました!

普通にパンク修理に行こうかとも思ったのですが、以前にパンク修理キットが売っていたので練習がてらに購入! 修理キットは約1,700円也  (茶色ラバースティック8本入)



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9c2245c5df349e3caa34fd8402e53332/1182494066?w=150&h=103   

説明書どおりにスクリュードライバーで穴にラバーセメント詰め込み、ラバースティックを3㎜程度残して切れば完成のはずなんですが・・・・ 出来上がりは、う○こが付いてる見たいになったんですが・・・・・ (ラバースティック1本タイヤの中に入れすぎて落としました (゜◇゜)~ガーン
本当に、これでいいのでしょうか? (;´д`)トホホ

06061021 INNOVA タイヤ走行結果報告



本日、タイヤ入れ替え後の走行テスト(ON&OFF)の為軽く1時間程度走行してきました。

感想は以下のとおりです。

ONでは安定感もあり、走行距離は約20㎞程度ですが摩耗も感じられません。
グリップもさほど悪くなさそうでは無く、タイヤのぶれもありませんでした。
(ホイルバランスはとっておりませんが、70㎞弱ではタイヤのブレは一切ありません。

OFF走行時では、やはりON専用のタイヤであるため滑ります。 
数カ所のOFF走行しましたが、急な勾配以外はOKでした。(リアはOFFタイヤ入っています。)

価格から見ると大満足です。 (v^ー゜)


06030050 8インチ タイヤ交換



今回、タイヤ入れ替えてもらった時の話しですが、タイヤチェンジャーが10インチからしか利用出来なかったので、そこらへんにある他のホイールを利用して簡易アダプターを作成してもらったのですが、チェンジャーでタイヤ入れるとき、どうしても上下のホイールが動いて完全固定出来ないので結局手で入れてもらいました。

手で入れ方は、案外単純な方法でしたが以外と手間がかかるようでした。

まず、エアーバルブを外してエアー抜きを行います。
次に、タイヤをホイルあわせて、中性洗剤入り霧吹きスプレーをたっぷり付けて、ゴムハンマーでタイヤの耳をたたき入れて行きます。(これが、結構時間かかるようなので途中で帰宅しました。)
※失敗するとタイヤの耳を割るそうです。

やはり、横で見ていては自分では無理と思いました。
あれを見るとやはり10インチのホイルを買わなければ・・・・・
今、タイヤ入れ替えたので、今から10インチを探さなければ・・・・・

チェンジャー使えなければ、あんな苦労するんだな~~~~と つくづく感じました。

※ホイルバランスも聞いたのですが、100㎞も出さなければ、別にバランスはいらないとの事・・・
  大丈夫かな? (◎_◎) ン?




06012306 タイヤ交換&ホイル修理完了



この間、タイヤがバーストしたのでタイヤ交換(入れ替えのみ)とこの前から修理に出していた車のホイル修理が完了しました。
この間のエンジンハンガー修理、フロントロアアームブッシュ入れ、4ヶ所、車のホイール修正と塗装、ATVタイヤ入替2本(タイヤは通販で購入)の修理代は全部で1万円でした。
まぁ、いつもながら良心的な価格です。 ホイールの塗装も色むらも、パテ型も出ていないで手直し無しでOKです。

内訳は、エンジンハンガー補修(溶接、塗装)及びブッシュ取付          4千円
車ホイール修正 (リムを縁石でのすり傷のリムパテ修正)&塗装       4千円
ATVタイヤ入替(2本)                              2千円

塗装屋さんの価格はピンキリです。
良心的な価格で、きっちりし仕事してくる所を探さないと思ったより高くなりますのでご注意を!


http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/13/




05290045 タイヤ発注しました (v^ー゜)



 INNOVA RACER IA-8022
  240/55-8 (18X9.5-8) 


ATVRUNS の 掲示板で相談した結果、本日発注しました。
このタイヤはネットで調べたりしたんですが たぶん株式会社 オートウェイ しか販売していないように思います。

ただ、値段もマチマチなんですが下記参照

① AUTOWAY LOOP店   (3,700円)  送料は2本で840円
  http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000008/brandname/

② AUTOWAY 楽天市場店 (3,900円)  送料は2本で1,050円
  http://item.rakuten.co.jp/autoway/in00009/

③ AUTOWAY yahooショップ店 (3,900円) 送料は2本で1,050円
  http://store.yahoo.co.jp/autoway/inia8022240558.html


昨日、購入に対してメールで質問したんですが思う答えが返って来なかったので本日電話しました。(奈良から福岡まで)

在庫の有無やAUTOWAY 他の種類やメーカーで販売しているATV用タイヤについて伺おうと・・・

AUTOWAYのタイヤ販売形式は、まず担当方式で、どこでタイヤ見られましたか?と男性に聞かれたので「ネットで・・・」 では「担当と代わります。」 次に対応された方が女性の方で「オークションと違うのですか?」「LOOPです。」と答える「では、すみません・・・担当と代わります。」今度は若めの男性の声(ここで5分経過) その男性にタイヤの事や生産国等聞くと曖昧な答えで「ほとんどが中国や台湾だと思います。 性能はわかりません。」との事でした。 在庫と送料については的確に教えていただきましたが・・・

この男性の話からするとLOOPで買うのが基本的に一番安いとの事でした。他のショップはポイント代なんか上乗せしてるとのことでyahoo店ではポイント37(37円相当)で200円/本 高く、なお、送料まで210円上乗せしている・・・・ 2本買えば610円割り増しで72円分のポイントが付いてくる。

また、LOOP店では会員登録しなければ購入できないが、本日新規登録したら100ポイント(100円相当)が付いてきたので本日、100円引きとなりました。

LOOP店では、基本的には代引きだったので1万以下なら315円の手数料がかかりますが、修理工場なんかに直送なら銀行振り込みOKでした。(振込先はUFJ)

結局、UFJは同行内は手数料かからないので、8,140円也

商品名:〔福岡在庫〕 INNOVA RACER IA-8022 240/55-8 (18X9.5-8)
 数量:2
 単価:3,700
 金額:7,400

 合計金額:7,400 円
 送料:840 円
 ご利用ポイント:-100 円
 ご請求額:8,140 円

※ AUTOWAY は、電話で質問したら電話料金の無駄なので、簡単な質問でメールの方が
   無難です。  

   携帯電話なら (`□´)コラッ!


05281031 フロントタイヤバースト 

    

昨日、ATVRUNS の掲示板で極端なタイヤの摩耗について色々相談してたところでしたが、天気もよく仕事も休みだったんで奈良の吉野方面でも初ツーリングの予定でデジカメ持参で午前9時前に出発!

自宅から15㎞程走行した時ぐらいに信号待ちから発信するときに突然「パン」って・・・・・・
何事だろうか? キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ

右フロントタイヤがバーストしていた (@゜Д゜@;)あら・・・?

今日の走行中にもタイヤの摩耗が気になっていたので時折信号待ちでタイヤを見ていたら明らかに数㎞ごとに走行していたらタイヤからゴムがめくれるような摩耗状態である。(空気圧も高めに入れていたんですが・・・2.5㎏)

今日は、仕方なく低速走行で自宅に帰ってきました。 10時半頃に!

持参した、デジカメで撮った画像は上の3枚のみ (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

今から、タイヤ交換してきます。

ついでに、オイルクーラーホースも長めの購入したんで交換してきます。


バーストタイヤ画像(5月28日)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/vwp?.dir=/f746&.src=ph&.dnm=ba34.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst%3f%26.dir=/f746%26.src=ph%26.view=t

5月6日の画像(フロントタイヤ見てください。) 
※ほとんど、走行していないのに明らかに走行するごとに減っています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/vwp?.dir=/4aee&.src=ph&.dnm=12d7.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst%3f%26.dir=/4aee%26.src=ph%26.view=t

05211248 ATVタイヤ&アルミホイール購入計画



ATVのタイヤについては、初めから入っていた前後オフ用タイヤですが、フロントは約300㎞弱の走行距離でツルツルに・・・・

アルミはまだまだ、値段も高いのでヤフオクでスチールホイール付き新品同様オンタイヤと思い約1万円で購入・・・・ 

このタイヤも中華でオンのパターンに見えるのだが、これも200㎞弱でタイヤの山が約半分に・・・・ 
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

おまけに、フロントタイヤはホイールピッチが合わずに倉庫に入れたまま・・・・・
(ホイルのPCDがフロント88㎜でした。)

たぶん、私のがフロントがディスクブレーキの為だと思う。 リアのホイールはそのまま付きましたので!

ヤフオクでアルミの価格が手ごろになるまで 安価なタイヤで待ってみよう!

ちなみに、私のホイールは8インチ
いつもの車屋さんにあるタイヤ入れ替える機械は10インチからだとか・・・・
機械で無理なら、タイヤを手動で入れ替えるとか・・・・で少しホイールに傷つくかもって!
スチールホイールには未練はないが、わざわざ無傷のホイールに傷入れるのもとか思いつつ、下記の所で安価なオンロードタイヤ購入計画中! 
( ̄皿 ̄)うしししし♪



購入計画タイヤ

http://www.autoway.jp/shopbrand/017/X/


誰か、このタイヤ入れた方感想教えてください。

http://www.autoway.jp/shopdetail/017001000008/brandname/
-->
Powered by SHINOBI.JP