ハマチのブログ
最近、少しATVにはまり気味でブログ形式で記録を残そうかと・・・・
そんな、感じです。
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10112329 | 強化クラッチ組み上げ (>_<) |
ATVは、クラッチが滑っていたので、リトルカブのボアアップに伴い、
同時に強化クラッチ交換(リトルカブはオイルポンプも・・・)
2010年10月10日作業開始しましたが、雨で作業中断。
左 ロックナットレンチ 20×24 931円
中 プーリーホルダー 2,270円
右 武川強化クラッチ(2個) 11,840円
クランクケース画像(参考)
クランクケースを割る前に、オイルを抜く
手前カバを外しておきます。
クラッチ調整部分(ズーム画像)
クランクを割ります。
遠心クラッチをプーリーホルダーで固定します。
遠心クラッチの手前の蓋を取ります。
(インパクトレンチ使用の方が、大変楽です。)
遠心クラッチ取り外し後画像
※今回、オイルポンプ(クラッチの下側)交換していませんが、同日
リトルカブのオイルポンプ交換しましたが、やはり3点止めのボルト
がかなりのトルクでしまっています。
ショックドライバーやインパクトではボルトの破損の可能性が高いのでボックスレンチにプラ
スドライバーの先端を入れてレンチで回せばすぐ取れます。
画像 左 ノーマル(中華製)
画像 右 タケガワ製 強化クラッチ
ロックワッシャ、OUTSIDEと刻印があるワッシャを取り付けてロック
ナットを締めこみ、ロックワッシャのツメをカシメます。
回り止めとトルクレンチを使用して4.2kgで締めました。
取り付け後、画像
クランクケース旧ガスケット取り作業
(結構、手間かかります。)
クランクケースを割った時にしかできない、オイルフィルター清掃実施
※パーツクリーナー&コンプレッサーでエアー清掃
クランク組み上げ後、クラッチ調整
一応、ATVは完成 (^_-)
リトルカブ編
ATVでは、リトルカブ用の強化クラッチの応用が出来ましたが、
若干カブの構造と異なりました。
クラッチアジャスティングボルトのオイル漏れによる「Oリング」
これが、場所がわからずに苦労しました (;_;)
知人に聞いたら、クランクの中だと言われましたが、クランク内に組むと、
強化クラッチも動きませんし、オイル漏れも直りません・・・
モンキーのパーツリスト参照でOKです。
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