忍者ブログ

ハマチのブログ 

最近、少しATVにはまり気味でブログ形式で記録を残そうかと・・・・  そんな、感じです。 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05172107 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/17/21:07

09160408 ツインメーター取付


AAA.jpg

  最近、ヤフオクでよく出品されているツインメーターを7,001円
 で落札(送料を入れたら、8,501円也

 
←ヤフオクの画像です。



P1080246.JPG
 到着した商品






P1080247.JPG
 裏側(加工等の為の参考画像)






P1080248.JPG 固定用ボルト間 50㎜







P1080228.JPG ハマチSP既存メーター

 (平成20年9月14日 ステー加工日)

 
 走行 3,813.4㎞



P1080229.JPG
 既存メーター外観






P1080239.JPG
 既存メーター取付ステー






P1080238.JPG
 ステー固定ボルト間 60㎜






P1080240.JPG
 
 既存メーター固定ボルト





P1080241.JPG
 既存メーター固定ボルト 30㎜






P1080243.JPG
 ホームセンターでメーター固定用ステー購入

 各200円弱




P1080245.JPG
 参考画像 






P1080250.JPG
 ホームセンターで購入した、固定ステーにM6 1.0ピッチの
 タップを切ります。





P1080253.JPG
 2本のステーをボルトで固定する予定ですが、裏側にナット固
 定する時に干渉する部分を削ります。






P1080255.JPG
 削ったステー






P1080256.JPG
 削った部分に黒のタッチペンで塗装






P1080252.JPG
 2本のステーをボルトで固定






P1080257.JPG
 自作ステーとボルトをメーターに固定






P1080246AA.JPG
 購入したメーターの部分がプラスティクの為、今後振動によ
  り破損の恐れ有り 
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ





P1080258.JPG
 ホームセンターで、水道補修用ボルトパッキンを購入
 





P1080260.JPG
 ボルトにパッキンを入れて、再度、メーターに取付

 (9月14日の作業はここまで)




P1080263.JPG
 平成20年9月20日に取り付け作業

 旧メーターも最終走行距離は、3,842,4㎞




P1080264.JPG
 旧メーター取り外し

 旧メーター取り付けステーを付替




P1080265.JPG
 
 旧メーター取り付けステーを取外後





P1080267.JPG
 メーターが浮いてしまうので、取り付け穴の変更






P1080268.JPG
 ヘッドランプを取り外して配線作業

 (電気配線は、すべて、ぱなやんの作業です。)




P1080266.JPG
 CDIに延長リレーを作成して、タコメーター用コードを取り付け






P1080282.JPG

 CDI(参考) 

 直流 4芯



P1080280.JPG
 
  CDI(参考画像) 






P1080279.JPG

   CDI(参考画像) 







P1080274.JPG
 メーター取付完了






P1080275.JPG
 タコメーターの確認

 動いてる  
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ




P1080276.JPG
 取り付け後、前方から撮影

 カプラーが丸見えです。

 ※結構、気になるんで今後検討しなければ・・・・


P1080277.JPG
 ステー取付(参考)






P1080278.JPG
 メーター取り付け完成






P1080283.JPG
 夜間で、再確認 (v^ー゜)






P1080287.JPG
 9月21日 配線をムキ出し対策に為、ホームセンターで購入






P1080292.JPG
 カッターナイフで加工して、結束バンドを通して・・・






P1080296.JPG
 出来上がり・・・・
 





P1080295.JPG
 遠目から  ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
 






配線図(メーカーHPから・・・)
 
オレンジ=左ウインカー
白=Hライト 黒= + 水色=右ウインカー
黄=バック 黒= ー 青/白=回転数センサー

緑/赤=N ピンク=1
白/黄=5 青/赤=2
赤/黄=4 黒/緑=3

青=スピードセンサーの電源+
緑/黄=スピードセンサー
緑=スピードセンサーの電源-

ツインメーター配線図  (リンク)
http://blogs.yahoo.co.jp/yhmksp1061/folder/1586216.html

ツインメーター感想 

あまり、走行してませんが、精度的には良い方かもしれません。

不具合点

① メーター自体の構造については、昼間にウィンカー、シフトレンジ、「R」レンジ、トリップ
  メーターが大変見にくい。
  (上記表示ランプについては、シフトレンジ(7セグ)以外は、ウエッジ球(12V 1.7W)を
     使用しており、夜間でも見にくいので 1WのLED等に変更するのが好ましい。)
  ※ 現行は、車用の(12V 5W)に交換でなんとか昼間でも目視できます。

② 「N」 レンジは 「0」 と表示される。

③ カプラーの線の色が、メーカー配線図と1本色が合わない。

④ カプラー等の配線のカシメが悪く、接触不良が多々ある。(配線を全部点検必要)

⑤ メーター単体でのデザインはいいが、車体に取付後の、配線及びカプラーの丸出しは、
   見苦しい     http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9c2245c5df349e3caa34fd8402e53332/1221923655

⑥ 購入業者は、不具合等のメールをしても、「クレームについては、商品内容にも記載し
   ております。ご理解宜しくお願いします。」と言われ、自力で解決しなければいけない。
  
 (原因は、メーターの配線のカシメの不具合が数カ所)
  
 ※取り付け作業よりも、テスターで不具合を見つける作業の時間が大半です。

※テスターが無ければ、取り付け困難です。





PR

CDIについて

ブログのCDI四本線カプラーを五本線カプラータイプのバギーに繋ぐには、どのような配線で繋ぐんですか?教えて下さい!

ありがとうございます

完成しました

なかなかいいかんじですねあとは昼間でもウィンカーやRが見えるようLED化したいですね

  • :2008年11月15日土
  • +
  • +:ヨーデル
  • +

完成しました!

なかなか満足いく仕上がりになりました。

色々教えて頂いてありがとうございました。

それとウィンカーとRのランプ替えたとブログに書いてありましたが簡単にばらせましたか?自分のも昼間見にくいので替えたいです(*_*)

あとスピードの誤差はどうですか?
自分のは7インチタイヤなのですが実速70㌔に対してメーター読みで80㌔です。10㌔の誤差ですがこんなもんですか?

  • :2008年11月12日水
  • +
  • +:ヨーデル
  • +
Re:完成しました!
中の電球は全て12v 1.7W の電球でした。 市販の車用ポジションランプの5Wを入れれば、よく見えます。
ハイビームは夜間なので今のままでいいですが、5Wにした場合、長く付けているとレンズが焼けるのが嫌なので、ヤフオクでホワイトのLED 8T/10T(10個で800円程度) 共有を買いました。 10Tでも可能なのですが、加速等で引っ張った場合、振動でウィンカーの電球が外側のカバーに当たります。(カタカタって・・・) かなり気になりますし、振動で電球も外れます。 8Tの方が外形が小さいので当たらないかなって思ったのですが、結果は同じでした。 折角買ったので、全てLEDにしたのですが、「R」はやはり見にくいので「R」のみ5W 後はLED球です。 しかし、昼間は見えにくいですが、ウィンカーは本体自体の点灯が見えるし、ハイビームは夜間なので問題なしです。 結局、ハイビーム以外は5W入れた方が良いかもしれません。 あと、電球が振動で飛ばないように、電球に両面テープ巻いて差し込んでいます。
後、音止め対策に、ウィンカーの電球あたりのカバーの裏側にテープ付スポンジシート切って張りましたので、音なり、電球の破損は無いと思います。

私のタイヤは10インチなのでメーター誤差はほとんど無いと思います。
前のメーターと比べ、スピードメーター、タコメーターもかなり性能はいいと思います。

メーターの誤差調整は、マグネットセンサーの調整でしか出来ないと思いますので、今の位置をマジックで記しをうって、ネジを上下に調整して誤差を少なくしたらどうでしょうか(あまり、上にするとマグネットセンサーが読みとりませんが・・・・)
マグネットセンサー
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9c2245c5df349e3caa34fd8402e53332/1220707252

あと、メーターをバラスのはネジ2本外して上に上げるだけです。
プラスティクカバーを外して、ウィンカー球側下からゴムパッキンを軽く引っ張れば出てきます。 先程も、書きましたがスポンジシート入れてもキチンと入れたら入りますので・・・・

ネジを外す場所
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9c2245c5df349e3caa34fd8402e53332/1221504646

【2008/11/12 23:02】

立て続けにすいません…

タコメーターが動かないんですが何処に繋げればよろしいですか?

自分はジェネレーターの青/白線に繋げましたが動作しません…

何が悪いのかわかりませんか?

  • :2008年11月10日月
  • +
  • +:ヨーデル
  • +
Re:立て続けにすいません…
タコメーターは、イグニションコイルの「+」(黄色&黒)線か若しくはCDI(ブログ参照)に配線を繋いでください。
ちなみに、私もこのメーターを取り付ける前に、CDIが故障したのでヤフオクで購入した4芯(直流)CDIではタコメーターは動作しませんでした。
既存のCDI(新品の予備)をつなげると動作したのでCDIによってはタコメーターのパルスが取れない物もあるみたいです。

【2008/11/10 22:04】

配線が

大分済みました!

このメーターってライトオンにしたらバックライトがつくのではなくて常時バックライトはついてるんですか?

それとバックに入れたらデジタルでRと表示ではなくてメーター真ん中にあるRマークが光るんですか?

よろしくお願いします

  • :2008年11月10日月
  • +
  • +:ヨーデル
  • +
Re:配線が
このメーターは常時点灯です。 私の前のメーターはライトスイッチ入れたらメーター照明が点きましたが、このメーターや他のATVメーターでも常時点灯のメーターが多いみたいです。
あと、シフト表示(7セグ)は 0-1-2-3-4-5- と有るみたいで ニュートラルが「0」で「R」表示はありませんので、別に「R」ポジション表示を付けたと思います。
【2008/11/10 22:00】

ツインメーター買いましたが

はじめまして
私もツインメーター買ったんですがHP記載の配線色と全然違ってました。

なんとか出来る所までしましたがシフトポジションの線の色も全然違います。

あとHライトはライトの線に繋ぐんですか?

バックとありますがシフトポジションのRを繋げばいいのですか?

教えて下さいm(__)m

  • :2008年11月09日日
  • +
  • +:ヨーデル
  • +
Re:ツインメーター買いましたが
Hライトはスイッチに繋いだと思います。(既存のメーターのHI,LO)の線を白色に

あと、バックはシフトポジションのRです。
シフトポジションの6極カプラーからRのコネクターを外して、メーターのRにつなげます。

【2008/11/09 22:19】

無題

使いやすいですか?

  • :2008年09月27日土
  • +
  • +:2号
  • +
Re:無題
配線は、110型9極のコネクター♂が1つ必要になります。
シフトポジションは、既存の配線(6極カプラー)をメーターに合わせてカプラー内を入れ替えるだです。 (ただし、「R」レンジは、9極コネクターに入れなければいけません。
ライトも既存のものを9極カプラーに入れ替えればいいかと。
6極から9極になるのは「R」レンジが増えたためです。
【2008/09/27 21:49】

ツインメーター

はじめまして
2号といいます

私もツインメーター落としたんですが配線がいまいちわかりません…

簡単でしたか?

  • :2008年09月27日土
  • +
  • +:2号
  • +

無題

おお、カッコイイす!

僕は桜井市に住んでまして、主に通勤にバギーを使用しております。KWのX505です。

見かけましたら、整備してくれるとこがなくて困ってる僕を助けて下さい!!

  • :2008年09月26日金
  • +
  • +:羅漢
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+
-->
Powered by SHINOBI.JP