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ハマチのブログ 

最近、少しATVにはまり気味でブログ形式で記録を残そうかと・・・・  そんな、感じです。 
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  • :05/17/18:02

01090224 オイルメンテナンス(適合オイル)

最近、オイルについて再考してみました。
ATVは、カブ系(コピー)エンジンなので何でも入っていれば、焼き付く事は無いと思っていましたが約シーズン走行(約2,800㎞)でオイル品質等を色々感じました。

中華ATV購入(新車)は真っ黒なヘドロみたいな再生オイルぽいのが入っているので購入後は直ちに交換が必要だと思います。

カブ系エンジンは、遠心クラッチを使っているので高価な4輪用オイルや2輪用4ストオイルでもエンジンクラッチ以外のオイル(スクーター、ミッション)共にオイル内に添加剤が入っているため遠心クラッチのダメージ(滑り等)を起こすようです。

オイル選定については、やはりホンダ純正オイルでカブでは、ウルトラG1、G2、G3 が無難なようです。

08232-99951.jpg ウルトラG1 (通常走行の方)

 ●SAE 10W-30
 ●JASO規格:MB
 ●API SJ
 ●油種:鉱物油




 08233-99951.jpg
ウルトラG2 (夏場や高温で多用される方)

●SAE 10W-40
●JASO規格:MA
●API SJ
●油種:鉱物油





08234-99951.jpgウルトラG3 (お金に余裕のある方)

●SAE 10W-40
●JASO規格:MA
●API SL
●油種:半合成油
オイル性能・環境性能ともに最高級のSLグレード


page1.jpg
  ← 画像はクリックすると大きくなります。


page2.jpg
  ← 画像はクリックすると大きくなります。

 


現在、私が使用しているオイル


カストロール XLX

06be9c52.jpg 
   ●SAE 10W-30
   ●API SL
   ●油種:鉱物油

  ウルトラG1よりオイルグレードが1ランク下です。



前回の記録(ブログから)

http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/147/


yahoo知恵袋で検索したら、同等のオイルで6万㎞走行で不具合が無かったので使い切る予定です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112894441



カストロール XLX (10w-30)の使用感想 (個人的感想)
 
約2,600㎞走行して感じた事は、オイルの汚れが早いのは、オイルフィルターが無いため仕方ないのですが、走行1,000㎞で交換が望ましいかもしれません。
また、夏場にパワーフィルター交換、マフラー交換等によりパワーアップした時にアクセル全開で熱だれを起こすのでオイルの粘度をG2のように10W―40がいいかと思います。(使用してません。)
※ ちなみに、キャブのメインジェットを交換しガスを濃くしても熱だれ起こします。
冬場は、粘度も問題かもしれませんが、ミッションが抜ける感じや滑るような症状も出ています。
※ あまり走行していないので確認要ですが・・・

前回、走行記録参照してください。
http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/147/




 ATV(遠心クラッチに不適合なOIL)

08211-99951s.jpg

   

  ホンダウルトラE1







08236-99951.jpg  
         ホンダウルトラS1








参考URL
http://www.webike.net/cg/10002/




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06100929 エンジンオイルについて

06be9c52.jpg






最近、ATVEUNSの掲示板見ているとエンジンオイルの質問が増えていたので、自分のエンジンオイルについて再考してみようとネットで調べました。
現在、ATVに使用しているオイルは カストロール XLX なんですが ATV購入時は「カブ系エンジンは頑丈で何でもオイル入っていたらいい。」という勝手な自己判断からオイル交換もする予定ありませんでした。
ところが、オイルクーラー取り付け後にオイル補充と新車の為エンジンに鉄粉が混じっていたらという思いで近くにあるホームセンターコーナンで4L缶の所に行くとカストロールXLX が通常1,480円のオイルが特価で780円だったので早速購入(慣らし中はこれで頻繁に交換しようと・・・・)

※ コーナンでは、定期的にこのオイルは特価にしているみたいです。


100㎞の走行時で交換したオイル(廃油)を見てびっくりした記憶が・・・・・
自分の自動車で数千㎞走ったオイルを見ても汚れてはいるがまだ、かすかに茶色の透明度が残っていたはず!
なのに・・・中華ATV(新車)に入っていたオイルはわずか100㎞走行なのに真っ黒でヘドロ見たいなオイルだったので少しショックを覚えました。

現在は、オイルクーラーを複数回取り付けしたので2回入れ替えましたが前回の交換は走行300㎞程度で廃油は黒くなっていましたが、茶色の透明度が残っていました。(鉄粉は結構混じっていました。)

ATVRUNSの掲示板では、皆さんは高級オイル入れているようですので改めて、コーナンで通常価格が同じくらいの カストロールDC TURBO
 にしようかと・・・ (20年前は4L缶で3,480円~2,980円ぐらいで販売してました。)

今は、コーナンでは Castrol XF-08 (4L缶) が1,980円なので買おうとしてカストロールのHPで、調べたら (◎_◎) ン?
添加剤の関係なのかほとんどが「2輪には使用できません。」の表示が・・・ (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

結論は、2輪専用オイルは割高になるし当分の間は安価な カストロール XLX 
を使用することに決定・・・・ 

※カブ系エンジンの遠心クラッチ関係なのか、添加剤の入っていないオーソドックスなオイルがいいような感じです。

ちなみに、先日 4時間アクセル全開で走行しましたがエンジンの調子は良かったですよ (v^ー゜)


Castrol HP
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

カストロール XLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315

2輪専用オイル(参考)
http://www.castrol.com/castrol/subsection.do?categoryId=82927449&contentId=6006327

エンジンオイルのグレード等
http://cartop.in/engineoil.htm


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