ハマチのブログ
最近、少しATVにはまり気味でブログ形式で記録を残そうかと・・・・
そんな、感じです。
(03/06)
(01/17)
(01/08)
(10/11)
(05/03)
(10/31)
(01/31)
(01/29)
(12/17)
(11/23) |
|
05171956 | [PR] |
05130322 | 今までのチューニング&整備履歴 (5月13日現在) |
購入してからのチューニング履歴です。
① フロントエアロ ウィンカー (スモーク)
ドライバーズスタンドで 3,980円
② スポーツチェンジペダル(モンキー用加工)
ヤフオクで 1,500円(送料、振込料別)
シャフト部分にノーマルペダルの取付口溶接加工しています。
また、シーソーペダルのリア部分も若干ボディーに干渉しますので万力で挟んで
少し内側に曲げています。
③ ミラー&アダプター(バレン:ブラックスクエア フォルツァ シルバーウイング&高さ調整アダプター)
ヤフオクで 3,080円(送料、振込料別)
④ 20㎝延長ロングスイングアーム ヤフオクで 10,550円(送料、振込料別)
ブレーキホース(170㎝) ヤフオクで 3,500円(送料、振込料別)
※170㎝では少し長いようです。
ちなみに、私のはノーマルで160㎝ありました。(交換しなくても良かったかも)
KMC社シールチェーン (428-130) 1~2駒 カット要
ヤフオクで 3,300円(送料、振込料別)
※ノーマルチェーンは焼きが入ってないらしく、新車から伸びます。
国産品が一番良いですが、安価なシールチェーンもオススメです。
3極カプラー、5㎜導線等 (両方で800円程度)
※スピードメーターコード延長に必要ですが、私の場合はギリギリOKでしたが
念のため延長してます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst?.dir=/bcdc&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
⑤ オイルクーラー(初代) 取出口、ホース、コア すべて不良品
ヤフオクで 5,800円(送料、振込料別)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst?.dir=/6ecb&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst?.dir=/8d81&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
⑥ キタコオイルクーラー取出口 (シリンダーヘッドサイドカバー)
商品コード 330-1123001 3,360円(税込)
※1 別に専用ボルト2本必要(価格忘れましたが、たしか、1本42円×2本)
※2 キタコサイドカバーはニップルがサイドに取り出すため、ホースも10㎝
程度長めに必要です。
ニップル 商品コード 990-037000 315円×2本(税込)
ホース(50㎝) 品番不明 420円×2本(税込)
キタコ液体ガスケット(TB1207B) 525円(税込)
ガスケット予備10枚 63円×10枚(税込)
※国産品は、やはり漏れません。(1枚しか使用していません。)
⑦ 2代目アルミオイルクーラー(良好です。) コアのみ使用、他は⑥使用
ヤフオクで 8,500円(送料、振込料別)
(現時、キタコホース60㎝発注中) 504円×2本
商品コード 991-0000060
⑧ タイヤ交換(フロントワイド化)
オフ用ノーマルタイヤ(フロント)が走行200㎞でダメになったのでヤフオクで8イン
チ新品取外品(4本ホイール付)を1万でGET
早速、フロントを交換しようとしたら・・・・(≡д≡) ガーン
ホイールのピッチが合いませんでした。 (フロントがディスクブレークタイプはドラム
のATVとフロントホイールのピッチが違うかも!
リアの部分をフロントに!ピッタリ入りました。また、迫力が出てので大変お気に入り
です。(ちなみに、オン用かと思いましたが200㎞走行で見る見る減って行きます。)
⑨ スプロケ交換 (15T&16T) スプロケ幅 6㎜
モンキー用 420チェーン用 15T&16TSET購入
ヤフオクで 1,000円(送料、振込料別)
※ただし、急な勾配、オフ走行では負荷がかかり山飛します。
オンロードでは、普通に走行出来ます。
ATV用スプロケ交換 (15T) スプロケ幅 7㎜ (428チェーン用)
ヤフオクで 1,800円(送料、振込料別)
確実に、チェーンを拾いますがオフ走行したらエンジンハンガーに負荷かけるのか、
本日エンジンハンガー逝っちゃいました。 (x_x;)シュン
※スプロケに関しては次の結果でした。
スプロケは428のチェーン使用時は必ず、スプロケ幅7㎜でなければいけません。
(6㎜幅では山飛するのでATV用の購入をお勧めします。)
15Tと16Tの走行結果
15T (ベスト)
15Tはノーマル14Tより安定した走りが実感できます。
LOWギアもスムーズに使えますし、3速まで安定しています。
未舗装路の急な勾配を登るときは、LOWしか使えないことも多々あるのでオール
マイティーで使用するなら15Tがオススメです。
16T
16Tは本当に振動が静かで15Tか16Tか悩むところです。
ただし、燃費と耐振動は向上しますが低速、高速、坂道及び向かい風では最高速が落
ちますので総合的には15Tがオススメです。
また、私の車両では、エンジンのシフト配線あたりに少し干渉することと、カバーをし
めたら、走行中カバーにも干渉します。
15T
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/vwp?.dir=/21f4&.src=ph&.dnm=931b.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst%3f%26.dir=/21f4%26.src=ph%26.view=t
16T
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/vwp?.dir=/21f4&.src=ph&.dnm=8cbf.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst%3f%26.dir=/21f4%26.src=ph%26.view=t
スプロケ
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/vwp?.dir=/21f4&.src=ph&.dnm=fa80.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nodon777/lst%3f%26.dir=/21f4%26.src=ph%26.view=t
PR
- +TRACKBACK URL+