忍者ブログ

ハマチのブログ 

最近、少しATVにはまり気味でブログ形式で記録を残そうかと・・・・  そんな、感じです。 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05171920 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/17/19:20

03011726 チェーン調整

P1000034.JPG
 先日、リアベアリング交換時に、紛失したいたボルトは郵送で届い
  たので、取り付け&チェーン調整です。






P10000342.JPG
 購入したボルトは、色違いななので、目立たないアジャスター部分
  にボルトは交換。(チェーン調整もするので・・・)
  部分ですアジャスターは動く程度に緩めます。)
 
  左ボルトは、ボルト取り替え時の写真です。
 

P1000036.JPG
 参考画像

 上記と同じ写真(加工無)

 


P10000361.JPG チェーン調整方法
 ① のボルトを左右緩める。
 ② のボルトを左右緩める。
 ③ 両方緩めたまま車体を上から下に何回か上下する。
 ④ のボルトを左右緩めたまま、を左右均等に閉めます。

 ○
は通常、緩めなくてもいいですが、今回はハウジングチュブ の脱着行ったため緩めています。

P1000039.JPG
   上記②です。(のボルトを左右緩める。)
  ※現在は、シングルナットですが、チェーン調整後はアジャスター
   をダブルナットにすれば、チェーンの緩み防止とナット紛失の防止
   になります。    



84ec6c91.JPG 
   チェーンの遊びを確認

 ※少し、遊び(たるみ)を付けて下さい。

 車体に乗り込めば、チェーンは張りますので!


P1000045.JPG
 シリコンスプレーでチェーンメンテナンス

 完 了 (v^ー゜)

 

bu00ud-img320x240-1189845489neji2.jpg
 今回、ヤフオクで購入したボルト

 M12XP1.25長さ30mmフランジボルト

 http://nodon777atv.blog.shinobi.jp/Entry/159/




PR

オク

出品されてたページ見ました。ちゃんとしたネジサイズ教えて頂いてありがとうございます。長さ20mmを使用した為また落としてしまい悩んでいました。あらゆる場所の予備を用意しなければいけない時期が来たようです。

  • :2008年03月22日土
  • +
  • +:秀英
  • +

ジャムった

以前はエンスト、二次エアに関してアドバイス頂きましてありがとうございました。それ以来エンストしないので治ったのかどうか不明です…
僕は気が付いたら赤○のボルトが無くなっていて走行中チェーンが外れて大変でした。しかもドライブスプロケの直ぐ上の配線を巻き込んでしまいました。ぐちゃぐちゃです。どこかに売ってないですかね~?

  • :2008年03月21日金
  • +
  • +:秀英
  • +
私は、ヤフオクで購入しました。
先程、ヤフオクで調べて見ましたが現在見あたりません。
下記の出品者に問い合わせしてみたらどうでしょうか?

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m49084414

また、このボルトを探していたとき、ホームセンターコーナンでは在庫は有りませんでしたが調べて頂いたら、ステンボルトで1本 200円で取り寄せ可能でした。 一度、近くのホームセンターで取り寄せ確認してみればどうでしょうか?

私の場合、元々サイズがM12XP1.25長さ25mmでしたが、購入品はM12XP1.25長さ30mm でもOKでした。(干渉しません)


【2008/03/22 02:47】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+
-->
Powered by SHINOBI.JP