ハマチのブログ
(03/06)
(01/17)
(01/08)
(10/11)
(05/03)
(10/31)
(01/31)
(01/29)
(12/17)
(11/23) |
|
| 02081401 | [PR] |
| 05250946 | マフラー交換 №2 (改良編&テスト結果) |
自作バッフル有りと無しの走行結果
バッフル無しの場合
アイドリング時・・・・・音量は若干大きめ。
通常走行時・・・・低速から高速まで大きめでアクセル戻すと大きめのバックファイヤーが
頻繁に起きます。(特に、コーナーなんかで減速時は必ず起きます。)
高速走行時・・・・アクセル全開では、音も大きいですが吹き上がりがいい感じで伸びている
感じがします。
(最高速は少し上がったような・・・ 夜間なのでメーターで速度が見にくかったので正確な
スピードはわかりません。)
高速時から減速する為にアクセルゆるめるとバックファイヤーとかなりかぶったような感じ
でレスポンスが悪く思います。(キャブの調整が必要かと)
※ 住宅地等での使用・・・・ ★★
バッフル有りの場合
アイドリング時・・・・・音量はノーマルより少し大きめ。
通常走行時・・・・低速から高速まで大きめでアクセル戻すと小さなバックファイヤーが
たまに起きます。
低速から中速は、バッフル有りの方が音はかなり静かですが、バッ
フル無しの方がレスポンスはいいと思う。
※ アクセルを全開にしなければ、夜間の住宅街でもなんとか走行は出来るかも!
高速走行時・・・・アクセル全開では、音もノーマルより1.5倍程度の音量なのでアクセル全快
時には音量は気になります。(音質が重低音になったので特に)
高速走行はバッフル無しより気持ち的に伸びが落ちたように感じますが音量
も違うので(最高速はあまり変わらないように思います。)
※ 住宅地等での使用・・・・ ★★★
☆ 最終22時半になっていたので、テスト終了しました。
総合的に評価
バッフル有りの方が、音量的にも、レスポンス的にも(キャブ調整無しの場合)ある方が望ましい。
この、バッフルは応急的に安価で作成したものなので改良が必要かと思われます。
※通常使用では、なんとか使用出来るレベル
今後の改良課題
エキゾースト部分から絞っているので排気効率(交換したマフラーはノーマルよりエキゾーストの内径は少し大きかった。)
市販のバッフルのようにサイレンサー出口の装着すれば、サイレンサー内のウール等えお活用した消音効果が得られると思います。
市販バッフルを購入又は作成(共にヤフオクで1500円以下であるが・・)して取り付けがいいが見た目が悪くなるので、インナーバッフルを購入するのも1つの方法である。
先日までヤフオクで、ハーレー用のインナーバッフル又はインナーサイレンサー(長さによっても違うが約400円~1,200円程度)で販売していたが送料が宅急便であったので断念 (399円の品物に送料740円+振込料金)
100均でオールスチールのスコップの取っ手(穴が空いてたのと安価だったので)を切り取って、ソケ
ット溶接して抵抗を作ろうとしたが保留した。
下記の構造を参考にした、サイレンサーを思案中
(サイレンサー内部
音量を単純に下げたいだけなんですが・・・・・
今は、ステンタワシ案が有力です ^^;
というか、更に細いのが欲しいのでしょうか? ダウン管のバッフル作った時は、パイプにひたすら穴を空けました。
って結局、直管なんですが、排気口出口に、手当てるだけで音量が全然違います。 今、応急的にステンレスタワシか丸い金属製のブラシをインナーバッフルから入れようかと思案中ですが、即実行とまでは行きません。 どうしたらいいでしょうかね? ホームセンターにもパンチングパイプも売ってませんしね!
やっぱり・・・ヤフオクでしょうか?
埼玉人さん>サイレンサーを解体するのには、リベットを5mmのドリルで貫通させます。復旧は5mmのリベットで行うと元通りになります。または、被さる側を6mm強で空け直し、刺さり込む側をM6でタップをたてると、後々脱着が楽になります。
因みに私も元埼玉人です。
ハマチさん>やっぱり爆音でしたでしょ。
以前のレスにもありましたように、購入した物は、サイレンサーとエキゾーストは別で組み立て式みたいなものなんでサイレンサー部分とサイレンサーとエキゾースト内に挟み込めばOKです。 ガタツキ、異音もありませんし簡単に取り付け出来ます。 私も、サイレンサーの排気口にもバッフル付けたいのですが、まだ思案中でして・・・
こんばんは。
バッフル入れる際サイレンサーばらすんですよね^^;
ボルトじゃないですが、ドリルか何かで貫通ですか?復旧はタップ立ててボルト締め込みになりますか?
- +TRACKBACK URL+

:02/08/14:01
:
:6
:
:
:ハマチ




